#Blog乗車率

旅の記録用のブログです。タイトルのBlog乗車率はTwitterのハッシュタグのもじりです

やっと夏旅の話

 さあ、やっと本題の夏旅の話。

 実際Twitterの「#log乗車率」を遡れば乗った列車の記録はだいたい出てくるんだけども、列車に乗った以外のところはほとんど出てこないので、それ以外のところも記録していかなきゃ(使命感)

 当初は、青春18きっぷがあと3回ぶん余っていたので、じゃあ18を3日ぶん+北東パスでどうにかなるかなあとか、18で行けるとこまで行って後スル関*1で無駄に関西私鉄を乗り回してこようか*2とか色々考えたが、JR西日本株主優待券が手に入ったので、それでJR西日本の行けるところまで行き、その境目付近で宿泊して、翌日から1週間北東パス*3を使うことでなんとかなることに。あとは宿だけども、これはα-1に2連泊することで解決した。

f:id:Riding_rate:20170128234938j:plain

これから5日ぶんの食事を買いに、実家の向かいのスーパーへ。消費期限まで5日以上あるスナックパンは登山の遠征に行くときによく食べたけど、こういうときにも役に立つのか。

必要な荷物を登山用の60Lのザックに詰め込んで*4床に就いた。

 肝心の旅の話は、残念ながら次回以降に持ち越しとさせていただく。

*1:スルッとKANSAI。関西圏の私鉄が乗り放題になるきっぷ

*2:後述の豊橋鉄道合宿が9/10で、その日が青春18きっぷの通用最終日であるため。仮にその日泊まりとなれば、翌日18きっぷを使わずに広島まで戻ってくる必要があった。

*3:北海道&東日本パス。1週間、JR東日本JR北海道青い森鉄道IGRいわて銀河鉄道などの三セクが乗り放題で大人一人10,850円。期間が連続、一人で使い切らなければいけないなど制約もあるが、18きっぷより安く、北海道新幹線特急券を足せば乗れることなどアドが大きいため、長期にわたって旅をする人に人気である。

*4:これは高校の登山部で大山に登る際にOB枠として参加するためにコミケのときに持って帰ってきていた。一度札幌に帰るのは確実だったのでこれを利用してザックを札幌に輸送することにしていた。