#Blog乗車率

旅の記録用のブログです。タイトルのBlog乗車率はTwitterのハッシュタグのもじりです

検証バスの旅2020 乗り継ぎの旅第20弾 洞爺湖→羅臼

こんにちは、乗車率です。

コミックマーケット98の当落が発表されまして、北日本農協は落選、北東高速は当選という結果になりました。というわけで、北海道にいる間に実行できるこの2つは実際にやってみてその記録を本にして出したいと思います。C98に間に合うといいな。

riding-rate.hatenablog.com

riding-rate.hatenablog.com

さて、北海道にいる間に多分できないであろうもう一つの北海道で行われたバス乗り継ぎの旅が第20弾、洞爺湖羅臼です。ただしチキウ岬、襟裳岬納沙布岬の3箇所がチェックポイントとなります。

さて、この路線の問題は日高本線の廃止に伴うバス路線の再編です。鉄道代行バスは現在鵡川から静内経由で様似まで運行されていますが、廃線に伴い再編が予定されています。日高道を経由する部分もありますが苫小牧までの延伸が予定されています。

また日勝線は減便論議が取り沙汰されており、予断を許さない状況です。

しかしまだなんとか路線バスの旅ができる状況下にあります。

では現在番組と同じ旅をするとどうなるか、検証したいと思います。

 

まずは番組ルートの確認

1日目

洞爺湖温泉バスターミナル→(道南バス室蘭・洞爺線)→母恋駅前→(道南バス地球岬団地線)→地球岬団地 - 地球岬 - 地球岬団地→(道南バス地球岬団地線)→母恋駅前→(道南バス工大循環線)→東町ターミナル→(道南バス室蘭・登別線)→登別駅前→(道南バス室蘭・登別線)→登別温泉ターミナル→(道南バス登別・苫小牧線)→苫小牧駅前ターミナル→(道南バス特急うらかわ号)→浦河ターミナル

 

2日目

浦河5丁目→(ジェイ・アール北海道バス日勝線)→様似駅前→(ジェイ・アール北海道バス日勝線)→えりも岬→(ジェイ・アール北海道バス日勝線)→広尾→(十勝バス60系統広尾線)→帯広駅→(十勝バス17系統帯広・陸別線)→陸別

 

3日目

陸別→(北海道北見バス陸別線)→北見→(北海道北見バス特急釧北号)→釧路駅前バスターミナル→(くしろバス特急ねむろ号)→根室駅前ターミナル→(根室交通納沙布線)→納沙布岬→(根室交通納沙布線)

 

4日目

根室駅前ターミナル→(根室交通中標津空港)→中標津バスターミナル→(阿寒バス釧路羅臼線)→羅臼

 

シリーズ最長の1100km以上を移動しながら4日目の11時台には到着という快挙を成し遂げた回でした。

 

さて、これを2020年3月ダイヤでシミュレーションします。

結論から言うと、ほぼ番組と変わりません。ただ日勝線の減便のためスケジュールに余裕が無くなっています。

 

1日目

洞爺湖温泉7:00

道南バス洞爺湖

母恋駅前9:06/9:21

道南バス14系統

地球岬団地9:30/10:25

道南バス13系統

母恋駅前10:30/10:48

道南バス登別温泉

登別駅前12:09/12:12

道南バス登別苫小牧線

苫小牧駅前13:27/14:25

道南バス日高縦貫線

鵡川駅前15:26/16:28

日高本線代行バス

静内18:03/18:20

日高本線代行バス

浦河/役場前 19:43/20:16

ジェイ・アール北海道バス日勝線

様似駅前 20:46

 

2日目

様似駅前 6:25

ジェイ・アール北海道バス日勝線

庶野7:18/7:25

ジェイ・アール北海道バス日勝線

えりも岬7:43/11:09

ジェイ・アール北海道バス日勝線

広尾12:05/12:17

十勝バス60系統

帯広駅バスターミナル 14:40/15:05

十勝バス17系統

陸別17:55/18:08

北海道北見バス陸別

北見19:45

 

3日目

北見9:30

北海道北見バス釧北号

釧路駅前12:28/13:10

根室交通 特急ねむろ号

根室駅前 15:53/16:20

根室交通納沙布線

納沙布岬17:04/17:40

根室交通納沙布線

根室駅前ターミナル 18:24

 

4日目

根室駅前ターミナル 6:59

中標津バスターミナル 8:40/9:35

阿寒バス釧路羅臼

羅臼11:05

 

帯広 -  釧路間には路線バスがかつて走っており(すずらん号)廃止されたが、帯広 - 釧路空港の路線として復活した(スイーツライナー)。しかし高速道路を経由するため使用できず、番組と同様北見経由になる。日勝線の減便によりこれ以外のルートは厳しくなった。

運行日の関係で、初日と2日目は平日(登校日)である必要がある。

 

これもいつか、やりたいな...