#Blog乗車率

旅の記録用のブログです。タイトルのBlog乗車率はTwitterのハッシュタグのもじりです

検証路線バスの旅 第2弾(3)

前回の続きです。 (1)と(2)はこちら。今回はおまけです。 riding-rate.hatenablog.com riding-rate.hatenablog.com オタクと「東京から大阪までバスで行ったらどうなるか」という話から今回の検証が始まったのでしたが、結局番組の検証で終わってしまいまし…

検証路線バスの旅 第2弾(2)

こんにちは、乗車率です。 東京〜京都を路線バスで移動しようという企画の続きです。ことの発端は前回のブログを参照してください。 riding-rate.hatenablog.com さて、前回のブログでは2日目の16:47に浜岡営業所に到達できることを確認しました。 しかし、…

検証路線バスの旅 第2弾(1)

お久しぶりです。乗車率です。 相変わらず自宅謹慎中です。その割にはなんかした記憶ないな さて、とあるオタクのキャスで 「オタク、帰省の時も変なルートを取りがち」 「わかる」 「でも大阪〜東京とかだとだいたいどのルートも使い古されてるんだよな」 …

検証路線バスの旅 第14弾

こんにちは。乗車率です。 名古屋に越してきましたが、開幕早々自宅謹慎となってしまい非常に暇です。 そんなわけで、これまで同様ローカル路線バス乗り継ぎの旅を2020年の今やるとしたらどうなるか、検証してみたいと思います。 今回はせっかく名古屋に越し…

検証バスの旅2020 乗り継ぎの旅第20弾 洞爺湖→羅臼

こんにちは、乗車率です。 コミックマーケット98の当落が発表されまして、北日本農協は落選、北東高速は当選という結果になりました。というわけで、北海道にいる間に実行できるこの2つは実際にやってみてその記録を本にして出したいと思います。C98に間に合…

検証バスの旅2020 乗り継ぎの旅第3弾 函館→宗谷岬

こんにちは。乗車率です。 北海道を離れる前にやろうと思っているバス旅のうち旅程の長い方です。 前回の記事はこちら riding-rate.hatenablog.com 函館→宗谷岬は2008年の放送以後、広大な北海道をバスで旅しようという機運が高まり(?)こんなページができて…

検証バスの旅2020 旅バラ第4弾 札幌→網走

こんにちは。乗車率です。 なんとか目処が立ちそうなので、バスの旅の検証の計画を話したいと思います。 北海道を離れる前に、太川蛭子の旅バラ(以下:旅バラ)第4弾の札幌→網走とローカル路線バス乗り継ぎの旅(以下:乗り継ぎの旅)第3弾の函館→宗谷岬を実際に…

旅行記以外もやろうかな

こんにちは。乗車率です。 2年半放置してたら気づいたら大学生活があと50日切りそうです。 それで2年間このブログに手をつけなかった理由が「もしかして、駅めぐりとか店めぐりとか調査とか取材とかばっかりでまともな旅行してなくない?」と思ったことなん…

2016年最後の一散旅(11/5)

こんにちは。 夏ですね。 世間一般の学校では夏休みが始まったようですが、北海道大学生の夏休みは8月第一火曜日からです(1年と理学部化学科の話)。 まあ前回記事で、なんとか夏旅をまとめ終えました。夏が来る前にできてよかった。 riding-rate.hatenablo…

夏旅 10日目(最終日、9/10)

こんにちは。 やっと最終日の記事を書くに至りました。 この日は北大鉄研の豊橋鉄道合宿(といっても市内線を貸切乗車し、車庫見学するだけ)に参加し、広島に帰ります。 合宿の集合時刻は正午なので、それまでは暇です。結局朝、豊橋駅には10時半についてし…

夏旅 9日目(9/9)

お久しぶりです。 お元気ですか 僕は多分元気ではなかったです。 さて、夏になりました。 夏の旅をまとめようとしたら次の夏が来てしまいそうだということですね。 このまとめを始めたのは今年の初め、それから半年経ってまだ記録が終わっていません。 さて…

夏旅 8日目(9/8)

おは、ようございます.........? 目を覚ますと、Windowsのホーム画面が目の前に 右下に目を移すと.... えっ 5:52!? 待て、4時には目を覚ましたはずだ、ほら、ツイート記録にも残ってるじゃないか JRにとってはありがたい客なんでしょうなぁ金だけ払って乗ら…

夏旅 7日目(9/7)

無事青函フェリーで脱北に成功し、本州に戻ってきました。 午前3時半、ゲートを通って上陸します。 さあ、いつもの道を通って青森駅西口へ。もう地図を見なくても歩けるようになりました(国道沿いに歩いて一本陸地側に入り、国道が斜め右に曲がったところで…

夏旅 6日目(9/6)

諸々の用事が大体片付いたようなのでまた戻ってきました。 さて、夏旅の振り返りを続けます。 札幌の自宅で夜を明かした私は広島に戻るため南下を始めます。 最初は13時5分発の快速エアポート130号。夏コミの時と同様、駅には出発ギリギリに駆け込みました。…

夏旅 5日目(9/5)

色々あって、約1ヶ月ほったらかしてました。すみません。 では気を取り直して 9月5日午前3時30分、青函フェリー(はやぶさ)から函館フェリーターミナルに降り立ち、3週間ぶりに北海道に再上陸しました*1。 さて、道内勢が苦労して出てきた北海道にこれから…

夏旅 4日目(9/4)

4日目、角館、高橋旅館の朝。 朝飯は広島から持って来たパン(まだあったのか) 僕が乗る予定の上り列車は角館7:21発ですが、皆下りに乗るとのことなので、皆と一緒に朝7時に角館駅へ。 本日の旅の始まり pic.twitter.com/tf9Dk4vPD4 — 乗車率@廃止予定駅訪問…

夏旅 3日目(9/3)

秋田です。 今日は合宿の日。秋田内陸縦貫鉄道の貸切列車に乗車します。 しかし、9月頭に北海道を襲った台風のため、みんな来れるか?と心配していましたが、皆さんリゾートしらかみに乗ったり楽しそうでした(一部の札幌から新函館北斗までレンタカーを使っ…

夏旅 2日目(9/2)

2日目の朝を迎えました。 実はこのホテル、ちょうどえちごトキめき鉄道の妙高はねうまラインと日本海ひすいラインが分かれる分岐点の近くにあるんですね。だから夜中も貨物列車がひっきりなしに通る。 まあそれはいいんですが、線路沿いなのに駅から離れてる…

夏旅 1日目(9/1)

やっと旅の記録の本題に入れる。 ここまで前置き長かったなー。 さて、これらのきっぷ、全部1日で使い切ることになる。そして翌日からは怒涛の北東パス移動だ。 自宅から最寄りの広電電停に行き、そこから横川駅へ。広島駅へ出ても運賃的には変わらないが、…

やっと夏旅の話

さあ、やっと本題の夏旅の話。 実際Twitterの「#log乗車率」を遡れば乗った列車の記録はだいたい出てくるんだけども、列車に乗った以外のところはほとんど出てこないので、それ以外のところも記録していかなきゃ(使命感) 当初は、青春18きっぷがあと3回ぶん…

旅の記録の意義、とは

というわけで、前回夏旅の記録を残すという記事を書いたんですが、そもそもなんで夏旅なのかと、お前それ以前にも新幹線とかコミケとか行ってるだろうがと言われれば、それはその通りなんですが、それを書き出すと「僕の旅はどこから記録していけばいいのか…

ブログ始めました

こんにちは。乗車率と申します。 なにやらオタク界隈ではてなブログを始めるのが流行ってるらしいので、流行に乗って(?)始めてみました。 僕は今までブログもやったことないしホームページも持ってなかったんですが、Twitterだとどうしても旅の記録とか流れ…