#Blog乗車率

旅の記録用のブログです。タイトルのBlog乗車率はTwitterのハッシュタグのもじりです

夏旅 2日目(9/2)

 2日目の朝を迎えました。

 実はこのホテル、ちょうどえちごトキめき鉄道妙高はねうまライン日本海ひすいラインが分かれる分岐点の近くにあるんですね。だから夜中も貨物列車がひっきりなしに通る。

 まあそれはいいんですが、線路沿いなのに駅から離れてるってこの歩く距離非常に無駄だなあと思うんです。ちょうど電停と電停の間ぐらいにあった前住んでた家とかね。歩ける距離ならまだ許せるんですが、イオンモール苫小牧、お前はダメだ。

 と気を取り直して旅の2日目。この日は日本海側を北上しました。これから使うのは北東パス(北海道&東日本パス)

 始まりは直江津駅から。ここも完全に三セクの駅って感じです。北東パス買ったんですけども。

f:id:Riding_rate:20170129015535j:plain

さて乗るのは8621M(糸魚川快速)。スーパー白鳥亡き今唯一の485系定期運用ですが、2017年3月4日のダイヤ改正で廃止されるとのこと。

一本後の115系快速で優勝してもよかったんですが、せっかくなので特急型に乗ってみることにしました。

f:id:Riding_rate:20170129184219j:plain

485系R26編成

 さてこの列車、グリーン車は自由席なので北東パスに課金してもよかったんですが、普通車もガラガラですのでグリーン車のすぐ前(一番後ろの車両の真ん中より)に席をとりました。

 これに2時間ほど揺られて新潟へ。快速くびき野が消滅して代わりに115系快速がほとんどになりましたが、これは北陸新幹線開業後も生き残ってたので、特急用車両に運賃だけで乗れる数少ない列車になりました。この手の列車もどんどん数を減らしていくんでしょうか。

 

新潟に着きました。駅前の連節バスの圧倒的存在感。

f:id:Riding_rate:20170129184925j:plain

新潟って感じです(何が)

 

さて、ここから越後線で少し戻ります。というのも、次の村上行普通は越後線から直通なので。

さてその列車のホームへ。・・・・あれ?

f:id:Riding_rate:20170129185255j:plain

N38編成......お前、昨日上越妙高から直江津まで乗ったよなぁ?

115系1000番台トップナンバー。國鐵新潟ももうしばらく続きそうかな?

1530Mで小針へ。小針の次の寺尾で乗車予定の列車と交換するはずなので、ここで下車します。

小針からは1933Mで村上まで行きます。E129系の4両編成(B10+A19)でした。

新潟にも車両更新の波が確実に訪れています。

f:id:Riding_rate:20170129190334j:plain

車内はいっぱいというほどではなかったんですが、新潟から向かいの席におばあさんが座ってきて中条まで乗ってたので、大きな荷物を抱えているがためにその間席を動けませんでした。そのため、乗車率調査は中条を過ぎてからすることに。その頃には4両編成の列車の乗客は50人にまで減っていました。

 そして村上に着きました。そういえば村上駅村上駅弁売ってな〜いとか言って困ってる人がちょっと前にいた気がしますが、僕は駅弁を全スルーして次の列車へ。次の列車はキハE120あたりを想定してました。

...........お 前 か よ

f:id:Riding_rate:20170129191151j:plain

意外と運用残ってるもんだなあ

まあこれ(827D)で酒田まで行きます。

桑川に到着。笹川流れが列車から見えるっていうけど........どこだ?

よくわからないまま今川に着いちゃいました。

しばらく走ると列車は勝木(がつぎ)駅に着きます。広島市民(のバス路線オタク)だとついつい「かつぎ」って読んじゃいますが。

f:id:Riding_rate:20170129192048j:plain

さて、県境を越え山形県に入り、あつみ温泉でしばらく停車します。ここも昔は寝台特急が停まっていたのでホームが長かった。

 

そして、列車は終点酒田へ。酒田には、やっぱりこれがいました。

f:id:Riding_rate:20170129192927j:plain

現在酒田に来る唯一の485系ですね()

子供の頃家に貼ってあった列車のポスターの一番最初がこれだったので、名前だけは妙に記憶に残ってる(乗ったことはない)

 

小砂川で数分停車。特に交換するでもなく、発車したのが不思議でした。

f:id:Riding_rate:20170129194209j:plain

日本海に沈む夕日。綺麗ですね(上手く撮れてない)。

f:id:Riding_rate:20170129194336j:plain

そうしてるうちに秋田に到着。やばい、今日普通列車5本しか乗ってないのにもう1日の行程が終わってしまった。

明日は、いよいよ合宿です。この日の宿は駅前のα-1。