#Blog乗車率

旅の記録用のブログです。タイトルのBlog乗車率はTwitterのハッシュタグのもじりです

2016年最後の一散旅(11/5)

こんにちは。 夏ですね。 世間一般の学校では夏休みが始まったようですが、北海道大学生の夏休みは8月第一火曜日からです(1年と理学部化学科の話)。 まあ前回記事で、なんとか夏旅をまとめ終えました。夏が来る前にできてよかった。 riding-rate.hatenablo…

夏旅 10日目(最終日、9/10)

こんにちは。 やっと最終日の記事を書くに至りました。 この日は北大鉄研の豊橋鉄道合宿(といっても市内線を貸切乗車し、車庫見学するだけ)に参加し、広島に帰ります。 合宿の集合時刻は正午なので、それまでは暇です。結局朝、豊橋駅には10時半についてし…

夏旅 9日目(9/9)

お久しぶりです。 お元気ですか 僕は多分元気ではなかったです。 さて、夏になりました。 夏の旅をまとめようとしたら次の夏が来てしまいそうだということですね。 このまとめを始めたのは今年の初め、それから半年経ってまだ記録が終わっていません。 さて…

夏旅 8日目(9/8)

おは、ようございます.........? 目を覚ますと、Windowsのホーム画面が目の前に 右下に目を移すと.... えっ 5:52!? 待て、4時には目を覚ましたはずだ、ほら、ツイート記録にも残ってるじゃないか JRにとってはありがたい客なんでしょうなぁ金だけ払って乗ら…

夏旅 7日目(9/7)

無事青函フェリーで脱北に成功し、本州に戻ってきました。 午前3時半、ゲートを通って上陸します。 さあ、いつもの道を通って青森駅西口へ。もう地図を見なくても歩けるようになりました(国道沿いに歩いて一本陸地側に入り、国道が斜め右に曲がったところで…

夏旅 6日目(9/6)

諸々の用事が大体片付いたようなのでまた戻ってきました。 さて、夏旅の振り返りを続けます。 札幌の自宅で夜を明かした私は広島に戻るため南下を始めます。 最初は13時5分発の快速エアポート130号。夏コミの時と同様、駅には出発ギリギリに駆け込みました。…

夏旅 5日目(9/5)

色々あって、約1ヶ月ほったらかしてました。すみません。 では気を取り直して 9月5日午前3時30分、青函フェリー(はやぶさ)から函館フェリーターミナルに降り立ち、3週間ぶりに北海道に再上陸しました*1。 さて、道内勢が苦労して出てきた北海道にこれから…

夏旅 4日目(9/4)

4日目、角館、高橋旅館の朝。 朝飯は広島から持って来たパン(まだあったのか) 僕が乗る予定の上り列車は角館7:21発ですが、皆下りに乗るとのことなので、皆と一緒に朝7時に角館駅へ。 本日の旅の始まり pic.twitter.com/tf9Dk4vPD4 — 乗車率@廃止予定駅訪問…

夏旅 3日目(9/3)

秋田です。 今日は合宿の日。秋田内陸縦貫鉄道の貸切列車に乗車します。 しかし、9月頭に北海道を襲った台風のため、みんな来れるか?と心配していましたが、皆さんリゾートしらかみに乗ったり楽しそうでした(一部の札幌から新函館北斗までレンタカーを使っ…

夏旅 2日目(9/2)

2日目の朝を迎えました。 実はこのホテル、ちょうどえちごトキめき鉄道の妙高はねうまラインと日本海ひすいラインが分かれる分岐点の近くにあるんですね。だから夜中も貨物列車がひっきりなしに通る。 まあそれはいいんですが、線路沿いなのに駅から離れてる…

夏旅 1日目(9/1)

やっと旅の記録の本題に入れる。 ここまで前置き長かったなー。 さて、これらのきっぷ、全部1日で使い切ることになる。そして翌日からは怒涛の北東パス移動だ。 自宅から最寄りの広電電停に行き、そこから横川駅へ。広島駅へ出ても運賃的には変わらないが、…

やっと夏旅の話

さあ、やっと本題の夏旅の話。 実際Twitterの「#log乗車率」を遡れば乗った列車の記録はだいたい出てくるんだけども、列車に乗った以外のところはほとんど出てこないので、それ以外のところも記録していかなきゃ(使命感) 当初は、青春18きっぷがあと3回ぶん…

旅の記録の意義、とは

というわけで、前回夏旅の記録を残すという記事を書いたんですが、そもそもなんで夏旅なのかと、お前それ以前にも新幹線とかコミケとか行ってるだろうがと言われれば、それはその通りなんですが、それを書き出すと「僕の旅はどこから記録していけばいいのか…

ブログ始めました

こんにちは。乗車率と申します。 なにやらオタク界隈ではてなブログを始めるのが流行ってるらしいので、流行に乗って(?)始めてみました。 僕は今までブログもやったことないしホームページも持ってなかったんですが、Twitterだとどうしても旅の記録とか流れ…